2016年8月28日日曜日
センター3階その1【会議室・図書室・廊下】
センター3階その1
会議室(講義室2)は浅い段差の上がりかまちを設けました。スリッパを脱いで裸足で上がってもらう仕様で、柔らかい素材の床材を貼りました。浅いとは言えバリアフリーじゃないのですが、エレベーターの無いセンター、三階まで登ることの方が遥かにバリアだとの自虐を言い訳にしております。
基本的には会議室ですが、緊急時や以前あった大人数の宿泊の場合、ラグなどを敷いて布団を敷いたり寝袋で寝る事も想定しております。
図書室という名で、確かに図書も沢山ありますが、センターを利用する市民団体などの倉庫の役割も担っております。図書室なのに・・・というお叱りも有りましょうが、時には物干し場にも変身します(笑)。従来の役割であった倉庫機能もちゃっかり有しております。
作り付けの書棚は堀内文庫寄贈の際に二階ロビーに設置した書架を移設しました。
三階の目玉ポイントは色々ありますが、出色は廊下です。元々はシーツや寝具などの置き場として棚が設置され、カーテンで目隠しされていた廊下がスッキリ、何もなくなりました。すると、なんということでしょう、窓から日和山公園の高杉晋作像が見えるではありませんか(劇的ビフォア・アフター風)。
豆知識:日和山公園の高杉晋作像はもともとは銅像だったのだが、戦争中に供出で取り外され、戦後、陶像にしたもの。備前焼とのことです。