2016年5月5日木曜日

センター1階その2【食堂・厨房】

【1階】その2


エントランスホールと共に雰囲気が大きく変わったのが食堂です。建築会社が「レストラン」というネーミングにこだわった程ステキな空間です。



 カウンターは少し小さくなりましたが、厨房との間仕切りもしっかりとしたものができ、互いに気を遣わずに利用できるようになりました。
ステージ









横風で雨が入り込んで来ていた窓を、ほぼ全館改修しましたが、工法の関係で少し窓枠が小さくなり、食堂に座って見る外の景色の広がりが若干狭くなってしまったのが残念です。でも椅子は前よりも座高が高くなったので、ご心配なく!

厨房も機器を一新しました。イベントなどで五つの五徳を取り囲んで調理できた従来の形式はとても良かったのですが、日常業務には不適で、五徳は2カ所に分けました。その他、収納も多くすっきりした台所になりました。トイレも含めて水廻りを一新しましたので、悩みの種「悪臭」は解決できたかな?

もう1つの大きな改修はエントランスホールから写真右の旧「酒蔵」を通り抜けて厨房に入る通路を確保したこと。食堂を通らずに厨房にアクセスできることで、食堂の利用、厨房の利用の独立性が確保できました。この通路に一般用の冷蔵庫を設置しました。
また、厨房の奥には洗濯機・ガス乾燥機も設置し、スタッフなどの利便性が増しました。