2016年5月5日木曜日

センター:トイレ・浴室など

【1階】だけではありませんがトイレ・浴室など

1階のトイレは男女が入れ替わり、女性用が2室になり、男子小用も2つになりました。そして多目的トイレ(身障者対応)が独立したドアになりましたが、スペースに限りがあるため男子大用も兼ねるという苦肉の策です。
厨房の所でも書きましたが、水関係の管を一新し、床を乾式(排水口無し)にしましたので、悪臭は防げると思います。
2階・3階は男女を分けることができず、男子小用を廃止し、全て洋式個室としました。多少のご不自由はお許し下さいませ。


 1階男子トイレ。全館にこの2つしかない貴重な男子小用便器です(笑)。







次に2階に新設しましたシャワー室。宿泊研修などが行われる際に、スタッフが宿直するスペースもなく、また浴室も兼用であったため、なかなか厳しい状況でした。そこで、後ほど紹介しますが、2階に宿直可能な執務室を設け、シャワー室を設置しました。1メートル四方も無い狭い空間ですが、他の宿泊者のことを気にせず汗を流せる幸せを頂きました。
3階浴室は、従来大人数でも利用可能な大きな浴槽と広い洗い場、脱衣室がありました。しかし、宿泊研修において何人も一緒に風呂に入るという状況は少なく、順番待ちが延々続く状況でした。また男女混合、複数家族の利用という機会も多く、そこで家庭用のユニットバスを左右に2基設置し、それに併せて洗面所も2カ所、それぞれに洗濯機を備えました。 効率よく利用して頂けると幸いです。

シンプルだけど清潔感のある洗面所。
タオル掛けが1つしかないのが「玉にキズ」