2013年2月28日木曜日

支える会・メルマガ80号


◇◇◇□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□◇◇◇
□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□
◇□下関労働教育センターを支える会・メールマガジン□◇
◇□                       □◇
◇□      「海峡からの風」電脳版      □◇
◇□                       □◇
◇□    第80号2013年02月28日    □◇
□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□
◇◇◇□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□◇◇◇

【はじめに】
 センターのホームページ、ぼちぼち充実して来ました。ぜひお立ち寄りください。
http://lec.pico-tech.net/index.php/top
 1月末から2月にかけて韓国イエズス会の神学生5名が研修のために来日し、最初と最後をセンターで過ごした。李神父、林神父と共に九州筑豊炭坑の後を訪ね、強制連行された朝鮮人労働者が見捨てられ、葬られた日向墓地にてミサを捧げた。韓国・日本両イエズス会の協働が若い世代にも繋がって行っている。
 安倍政権になって危惧していたことが、少しずつ表に出てきている気がします。
 高校授業料無償かから除外され、山口県でも補助金が打ち切られた朝鮮学校。こどもの人権と教育を政治利用をしているのは日本政府ですね。そんなことにへこたれてはいられない市民は、「朝日ハンマウムの会」を立ち上げ、センターで大盛り上がりで新年会を楽しみました。

【センター行事・講座】
□らん☆ぼうの東ティモール訪問報告
3月1(金) 19時過ぎからゆるゆると
らんぼうくんが、カンタ!ティモールスタッフやミュージシャンと共に東ティモールを訪問してきました。彼の主催するスタディーロードの参加者と共に下関に立ち寄ってくれます。
連絡:fjmtc727@yahoo.co.jp

■御言葉と祈りの集い 3月2(土)

□中国語講座 3月5,12,19,26(火) 10:30-
(5,12日は都合により休講です)

■nikiのボーカル講座 3月7,14,21,28(木)

□十日会 今月はお休み。さよなら原発集会へ参加しましょう

■暁の星センター聖書 3月18(月)

□センター運営委員会 3月20(水・祝)

■フラワーアレンジメント 3月27(水) 13:00-

□第74回木曜ホームシアター
3月28(木) 13:30-,19:00-
茶菓代 300円

●○会議・定例会利用その他○●
原発いらん!下関の会 3/9
むらさきつゆくさの会 3/16
なして?人工島の会 3/18

★☆★関連行事・行動★☆★
さよなら原発!3.10北九州集会
10:00~ 北九州市勝山公園 15:00~パレード
ゲスト:広瀬隆さん、山本太郎さん
http://bye-nukes.com/kitaq/

さよなら原発! 3・10福岡集会とサウンドデモ  
3月10日(日) 14:00 集会開始 15:00デモ出発
福岡市・冷泉公園(福岡市博多区上川端町)
連絡先: 原発とめよう! 九電本店前ひろば(080-6420-6211・青柳)
ホームページ http://bye-nukes.com/fukuoka

世界でたった一人の木削り師
滝本ヨウさんの木削りワークショップin下関
3月14日(木) 14:00~17:00
cafe&ber com ギャラリー
(下関大和町1丁目3-12) 下関駅西口を出て左へ数分。
参加費3000円(ワンドリンク付き) 
お問い合わせ&お申し込み:(武井)souemon☆t.vodafone.ne.jp(☆→@)

山田征さんのお話会~自然エネルギーのお話
*3月15日(金)午後2時~岩国教会:岩国市岩国1丁目17-29
*3月16日(土)午後2時~宇部緑橋教会:宇部市常盤町1-1-9
*3月17日(日)午後2時~深坂自然の森:研修所:下関市大字蒲生野字深坂
※それぞれ、要予約でお願いします。(Hiro 090-2862-1367まで)
費用はカンパ制で行います。食べ物などの差し入れ大歓迎です。

ちいさなニジェール展~ここにあるもの~
3月26日(火)~4月14日(日) 11:00-18:00 (30土及び毎月曜日休)
カフェギャルリとりのこ(美祢市大嶺町西分796-1 0837-54-0002)
※4/6(土)15:00- ニジェールのお話会~LAWANの語りとSAYANの音楽

自力整体1day
3月31(日) 11:00~13:00
cafe&ber com ギャラリー
詳細:http://yururi.soreccha.jp/

アースデイやまぐち
 4月 14日 (日) 10時から17時
山口市亀山公園:県立美術館となり
ライブ:スペシャルゲスト~あがた森魚、hou
http://earthday-yamaguchi.weebly.com/

アースデイ瀬戸内
4月20(土)10:00-17:00 21(日)10:00-15:00
光市虹ヶ浜海水浴場臨時駐車場特設会場
元ブルーハーツのドラマー、梶原徹也さん
http://earthday-setouchi.net/index.html

アースデイ中津
4月21日(日) 9:30~16:00
ダイハツ九州アリーナ(大定総合運動公園内)
参加費 無料(ペットボトルのキャップまたは1コイン(1円~)全額災害義援金とします)
持ち物 マイ食器(皿、はし、コップ)、マイバッグ、マイシート
http://ameblo.jp/earthdaynakatsu/

アースデイ関門
4月27(土)10:00- 28(日)10:00-16:00
下関市深坂自然の森
http://earthday-kanmon.org/

【編集後記】
 「はじめに」の続き。
 あべちゃんもはしげーも憲法改正に対して96条、改憲のためのハードルを下げようと試みています。最終的には、憲法九条の骨抜き、戦争と武力:「永久にこれを放棄する」、そこをあべちゃんたちは変えることを求めています。彼らにとって、日本と言う国の「永久」とは70年程度を意味するらしい・・・。そんな国家が信頼されるはずもないのに・・・。
 慰安婦等に関しての河野談話の見直しをしたい安倍政権は、東ティモールの「慰安婦」問題の早期解決を求める要請に対し、「かつて日本政府が全力をあげて資料を調査した際、東ティモールに慰安所があったというような言及は見つけたが、それが被害であったことを示す証拠は見つからなかった」という返答をしてきた。まさに安倍さんたちが良く使うロジック、自分の所に証拠が無いが故に慰安婦問題も「無かった」という、論理的に崩壊した論を堂々と語らざるをえない官僚も哀れである。
 来月は下関市長選挙と市議の補選が行われます。今のところお腹は大丈夫そうな安倍総理、体毛がすっかりなくなったシゲタロウ知事の下では、厳しいとは思いますが、少しでも市民の思いが伝わる市政となって欲しいものですね。

Powered by Blogger.