2014年1月1日水曜日

支える会メルマガ第91号


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
里帰り直前にメルマガ発信しましたので、HPへのアップが遅くなりました。
ご容赦くださいませ。(OK)

◇◇◇□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□◇◇◇
□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□
◇□下関労働教育センターを支える会・メールマガジン□◇
◇□                       □◇
◇□      「海峡からの風」電脳版      □◇
◇□                       □◇
◇□    第91号2013年12月30日    □◇
□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□
◇◇◇□◇□□□□□□□□□□□□□□□□□◇□◇◇◇

【はじめに】
 クリスマスおめでとうございます。
 毎年、センターでクリスマスの祈りと支える会の忘年会的なことをして来ましたが、今年は皆の都合が合わなかったので開催できまず、静かなクリスマスになりました。
 今年はセンターにとって、嬉しい1年であったことは間違いありません。しかし、このご時世、「抗う拠点」としてこれからも益々その存在意義を問われることとなります。
 新しい1年、共に力を合わせて進みましょう。よろしくお願いします。

【センター行事・講座】
■センター年末年始休館 12月29日-1月5日

□中国語講座 1月7,14,21,28(火)

■nikiのボーカル講座 1月8,22(水)9,16,23,30(木)

十日会 1月10(金)

■むらさきつゆくさの会 1月18(土)

□第84回木曜ホームシアター
1月23(木)  13:30-,19:00-
参加費300円

□アレンジメント 1月29(水) 13:00-

●○会議・定例会利用その他○●
JCNA定例会 1月11日
10フィート 1月14日
抱樸館評議会 1月27日
2.11集会  1月31日

★☆★関連行事・行動★☆★
社会教説学習会 林尚志神父指導
1月19日(日) 彦島カトリック教会
1月26日(日) 長府カトリック教会
2月02日(日) 益田カトリック教会
2月09日(日) 細江カトリック教会
2月16日(日) 岩国カトリック教会

第2回新春国際交流カフェ
1月12日(日) 13:00~16:00
下関市勤労福祉会館 4階 ホール
下関に滞在しているいろいろな国の方たちと世界のお茶を飲みながらお話してみませんか?
13:00~13:30 オープニング
14:30~15:00 ファッションショー
15:30~16:00 平家太鼓&平家踊り
無料 世界4か国のお茶が楽しめるカフェたい券500円(先着200枚)
TEL & FAX 083-250-8629 携帯 090-2000-6521(石井)
主催 しものせき国際交流ねっと

原発とめよう!九電本店前ひろば『 1000日目 記念の集い 』
1月13日(月・休日) 午後1:30~
農民会館 4ホール (福岡市中央区今泉1丁目 092-761-6550)
参加費: 1500円(飲食含)
主 催: 「1000日目記念集い実行委員会」 
連絡先: (080-6420-6211 ・y-aoyagi@r8.dion.ne.jp)

「祝の島」上映会@宇部
2月1日(土) 13:30-
宇部市シルバーふれあいセンター2Fホール
前売800円(当日999円) 中高大生500円
080-2296-1953、ohayo-noen@docomo.ne.jp
主催:「祝の島」を観る会うべ

伊方原発再稼動によって瀬戸内の海はどうなる?ー福島沖の海洋汚染に学ぶ
講演:湯浅一郎さん(NPO法人ピースデポ代表、環瀬戸内海会議顧問)
「福島の海洋汚染は?瀬戸内の放射能汚染の危険性」
2月1日(土) 17:30~20:00
まちづくり市民交流プラザ・マルチメディアスタジオ(広島市中区袋町6-36袋町小学校となり)
参加費:1000円
共催:伊方原発の再稼働を許さない市民ネットワーク・広島/上関原発止めよう!広島ネットワーク/森と水と土を考える会/ピースリンク広島・呉・岩国
(連絡先 090-3373-5083 新田秀樹)

【編集後記】
 1年を振り返ろうかと思ったが、この一ヶ月だけでもげんなりすることばかり。
 色んな、多くの反対意見を無視して秘密保護法が強行採決された。今はかろうじて知る事のできる福島原発の被害が隠され、原発輸出に関わる国家間の取り決めも知らされず、反対のデモに参加して不当に逮捕された人のことを守ろうとすると逆に罪に問われ、取り調べ可視化どころか密室で弾圧される、そんな日は「きっと来る」。
 「おもてなし」の心で東京にオリンピックを招致した人は、お金の「おもてなし」を受けたことで辞めちゃいました。彼は「徳○会」と「医○会」の争いの中で人身御供にされちゃったんだろうな。
 どさくさにまぎれて、武器輸出三原則は完全に骨抜きにされ、「戦争する国」への道を歩み出した。どさくさにまぎれて靖国神社に参拝したかったのだろうが、さすがのアメリカもあきれ顔。アメリカに完全に弱味を握られ、十分な条件交渉もできない状態で山口では岩国への艦載機先行移駐、沖縄では辺野古移設、奇しくも入院中の知事からゴーサインを導き出した。
 不当逮捕されたくないので、新しい年への希望は「秘密」にしておきます(笑)。
 皆様にとって新しい1年が幸多かれと祈りつつ・・・。