2016年8月28日日曜日

センター3階その2【和室(個室・大広間)】

和室は新しい畳の香りが未だ残っています。

個室は、ぱっと見、大きな変化はありませんが、押入を一工夫。
構造上どうしても中途半端な襖戸になり、使い勝手が良く無かったので、1畳分の収納スペースを区切って、布団が楽に片付けられる2段の押入といわゆるロッカー的な縦長の衣紋掛け付きの空間に分けました。コートなどを掛け、下にはキャスター付きのカバンなども放り込めます。


大広間は、随分前にお茶の教室も開かれており、いわゆる水場が存在しました。排水口から風呂の熱気・湿気が上がって来るという難点も発生しておりました。今回の改修で和室からは水周りを無くしました。大きな床の間があったのですが、実用性を重視して、水場同様撤去し、西側の壁一面収納になりました。ここに収納が増えた事により、廊下がスッキリしたと言う訳です。
そして大広間入り口から入ったスペースの両側に襖戸を設けました。中央にスペースを作った事により大広間を2つの部屋に別ける事ができました。男女別など少しは配慮できたと自負しています。
襖戸ですので取り外せば30畳以上の大広間になります。以前、ここで落語を聞かせてもらったのが懐かしいですね。


4階はとりあえずプライベート空間ですので、施設紹介はここまでとします。
防火等のしがらみもあり、4階入り口のドアが撤去されました。3階で騒ぐと4階の住人の安眠を妨害してしまいます。宿泊される方はご配慮お願いします。

最後に滅多に上がる事のできない屋上からの眺望をお楽しみください。