2013年12月8日日曜日

カトリック司教協議会から「特定秘密保護法」抗議声明


2013年12月7日、日本カトリック司教協議会 常任司教委員会は安倍晋三内閣総理大臣に宛て、「特定秘密保護法」の強行採決に抗議する抗議声明文を提出しました。

内閣総理大臣 
安倍晋三 殿
抗議声明文

2013年12月7日
「特定秘密保護法」の強行採決に断固抗議します

 日本カトリック司教協議会常任司教委員会は、日本国憲法の基本原理を尊重し、人間の 尊厳に関わる自由で平和な社会を求める宗教者として、「特定秘密保護法」を、11月26日に 衆議院、12月6日に参議院で強行採決したことに対して断固抗議します。
 今回採決された「特定秘密保護法」は、日本の根幹を揺るが しかねない極めて重要な法 案です。この法案については、以下の指摘する通り、憲法の三大原則である主権在民、基本 的人権の尊重、平和主義を侵害する恐れがあり、日弁連をはじめあらゆる層の団体や市民た ちが廃案を求めて声をあげました。
 このような重大な法案を十分な審議も尽くさず、説得力ある説明もなされないまま強行採決 することは絶対にあってはならないことですが、自民党をはじめとする「数の力」で一方的に強 行採決されました。これは法案成立反対の民意を無視し、民主主義の根底を脅かすものであ り、わたしたちは到底容認できるものではありません。

この「特定秘密保護法」は、以下のような欠陥をもつものであることを危惧します。

 1. 「特定秘密」を行政機関が定めるということは、国会が行政機関の下位に置かれるこ
  とになり、これは日本の民主主義制度に反します。また「特定秘密」の範囲が曖昧な
  まま、その指定を行政側の恣意的な裁量に委ねるものです。これは情報公開制度が未
  整備の現状にあって、防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止にあたる
  とすれば、何でも秘密にされる危険があります。
  1. 民主政治は市民の信託によるものであり、情報の開示は民主的な意思決定の前提です。 この法案により国会議員の国政調査権も制限される可能性があります。国会では正確な 情報に基づいた議論が保障されるべきなのに、国会への情報提供が限定されてしまうこ とになり、主権在民が脅かされます。
  2. この法案により、市民の知る権利は大幅に制限され、取材・報道の自由、表現・出版の自 由、学問の自由など、基本的人権が侵害される危険があります。さらに秘密情報を取り 扱う者に対する適性評価制度の導入は、プライバシー侵害の恐れがあります。
  3. 防衛大臣が「特定秘密」と指定すれば、それが自衛隊の海外武力行使や米軍との共同 作戦など憲法9条に反することであったとしても秘密裡に実行されることになります。これ は憲法前文で「日本国民は、政府の行為として国家として再び戦争の惨禍が起こること のないように、この憲法を確定する」と決意表明した平和主義を根底から揺るがします。
  4. 福島第一原発事故の収束のめどが立たない現状なのに、放射能の量、健康への影響、 環境汚染の実態など、国民の不安をあおり公共の秩序を害することを理由に「特定秘密」 と指定されかねず、それは市民の生命、健康をさらなる危険にさらすことになります。
 このような重大な問題をかかえ、多くの反対や疑問が呈されている法案については、 多方面からの意見を聴取し慎重な審議を重ねた上で、民主的に定めていくことこそが 民主政治です。
 今回のような拙速な採決に対してわたしたちは断固抗議するとともに、今後同様な 強行採決を決して行わないよう要求します。
日本カトリック司教協議会 常任司教委員会
委員長 岡田 武夫 大司教 
委員 髙見三明大司教
委員 大塚喜直 司教 
委員 梅村昌弘 司教 
委員 宮原良治 司教 
委員 菊地功     司教 
委員 前田万葉 司教 




遅ればせ・・・という感は否めませんが、
既に日本カトリック正義と平和協議会として11月1日に反対声明を提出していますし、
司教協議会からという点はある意味すごいことかもしれませんね。
大城研司