2013年12月28日土曜日

1/6締切★エネルギー基本計画にあなたの声を!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ★1/6締切★エネルギー基本計画にあなたの声を!
       数万のパブコメを!!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「エネルギー基本計画」案の内容は、
・準国産エネルギーである原子力は、重要なベース電源である。
・世界で最も厳しい水準の新規制基準の下で安全が確認し、再稼働を進める。
・核燃料サイクル政策については、引き続き着実に推進する。
などを明確に打ち出したもので、2012年の「国民的議論」を事実上まったく無視しています。

市民の声を聴き、反映させるプロセスが極めて限られている現在、このパブコメを出さないわけにいきません。
数万を超える声を届けましょう。

★一通でも多くのパブコメが必要です!まずは資料をご覧ください★
[新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について] 
2014年1月6日締切り

&Mode=0

[基本政策分科会 開催状況と資料]


******************************************************************
国際環境NGOグリーンピースからの情報

エネルギーパブコメを出して、『原発ゼロ』と何度でも言おう」~パブリックコメントは、民主主義の大事なツールです~

みなさんは「2030年代の原発ゼロ」目標を含んだエネルギー政策が、昨年発表されたことを覚えていますか?これは、パブリックコメント(パブコメ)、世論調査、公聴会など「国民的議論」を行って打ち出されたものです。

ところが、いま政府が意見を募集している「エネルギー基本計画に対する意見(案)」を見ると、原発推進に逆戻りしています。資源エネルギー庁にわけを聞いたところ、「政権が交代し、原発ゼロをゼロベースで見直すという指示のもと、基本計画をつくる」とのこと。

「去年、原発ゼロと決めたのを変えないでください」
「再稼働しないでください」
「原発や石油に頼らず、省エネと自然エネルギーを進めてください」
などなど、ふだん、エネルギーについて思っていることを政府に送りませんか?

■パブコメの出し方はWEBやFAX・郵送など3通り。


締め切りは 2014年1月6日(月)です!(日付が変わる夜中の12時より前に出してください)